ベランダの小さな家庭菜園

ここでは、野菜や果物関連の成長日記として活動しています!

もうすぐ収穫!

こんにちは、ポールです。


今回は、ピーマンの実がどんどん成長し、もうそろそろ 収穫 しても良さそうな大きさとなりました!!

ピーマンの様子

6月17日(☔️/☀️)

予想最高気温→26℃
予想最低気温→19℃

f:id:poalgarden87:20210617110518j:plain

ピーマンの実は5〜7cmが一般的なので、品種にもよりますがこの大きさになれば収穫OKとなります!大きくなる品種の場合は、大体の大きさになれば収穫できるという 目安 が書かれていると思うので参考にしておきましょう!


このピーマンは一般的な大きさになる品種なので、もうそろそろ収穫という感じですね^^

f:id:poalgarden87:20210617110557j:plain

そして花が終えたものはどんどんになり、そしてたくさんの花も咲いています!まだ株が小さいので、あまりにも実をつけさせると 株が弱る ので、実の形が悪いものは 摘果 していきます!もったいないですが、株が弱って後々実がつきにくくなることを想定すると、今のうちに摘果していった方が良いですね^^


あさって頃には、収穫しようと思います!! 素材の味 を確かめるために簡単に塩コショウで焼いて、少し肥料が足りないな、など確認しておこうと思います!^^

以上、ポールでした!