ベランダの小さな家庭菜園

ここでは、野菜や果物関連の成長日記として活動しています!

ミニトマトの苗を購入!

こんにちは、ポールです。


今回は、家庭菜園でも人気の ミニトマト をホームセンターで購入!ミニトマトは鉢植えでも育てられるので、人気の高い野菜の一つです^^


f:id:poalgarden87:20210610114259j:plain

今回購入したのは、カゴメさんの「こあまちゃん」というミニトマトです。ミニトマトの中でも栽培が簡単で、 初心者にすごくおすすめの品種 です^^


f:id:poalgarden87:20210610114303j:plain

すでに 大きな苗 となっています。苗を選ぶときは、 害虫がついていないもの 、そして初心者にとって大切なのが、すでに つぼみ 花が咲いているもの を選びましょう!!花が咲いているということは、 苗が元気 という証拠にもなります。

f:id:poalgarden87:20210610114306j:plain

このように、黄色い花がすでに咲いていますね^^葉っぱも鮮やかな緑色をしていて、元気そうだということがわかりますね!

f:id:poalgarden87:20210610114309j:plain

花が終わって、すでに 小さな実 がついていますね!小さな実がなると、赤くなるまで1ヶ月ぐらいかかります。花が咲いてから収穫するまで 1ヶ月半〜2ヶ月 かかるので、気長に待ちましょう!


プランターだと 土の乾きがちょっと早い ので、畑に比べると水やりの頻度は増えます。乾燥気味に育てると実が甘くなると言われていますが、水分調整は 本当に難しい ので、 土の表面が乾いたら 水やりするだけでOKです!


そして水の与え方ですが、上からざーっとかけると 葉っぱが蒸れて 痛む恐れがあります。 株元 へ水を与えるようにします^^


トマトを育てるのは4年ぶりなので、ちょっとコツを取り戻しながら育てていきます!

以上、ポールでした!